top of page


デイルームに遊びに来ました
デイルームに子供たちが遊びにきましたよ(*^-^*)もうすぐ七夕ですね 私とは違って純粋で真っすぐな瞳です。
11 時間前


青空レク(ショートステイ) たい焼きティータイム
ショートステイひだまり・こもれび間にあるバルコニーでお茶時間を設けようと、「青空レク」として手作りのたい焼きを提供しようと計画しました。 皆さんにも調理している様子をみていただきながら、出来立てを準備。 「まさか泊りに来てこんな良いの出してもらえるとは思わなかった」と喜んでいただけました。 食形態やアレルギー、カロリー制限などについて事前に看護師と栄養士とも連携を図り、難しい方には水ようかんを準備しました。 事前に練習した職員の配慮で、しっぽまで餡子たっぷりです。 住谷相談員の焼いてくれたたい焼き美味かったな!
5月6日


出張販売(那波屋)
ひたちなか市の馬渡にお店を構える「那波屋」さんが月に一度出張販売に来てくれます。お煎餅、クッキー、チョコのお菓子の他、菓子パンや海苔の佃煮なども並べてくれます。 たくさん並ぶ商品でどれにしようかなかなか決まらない方もいれば、いつも決まった商品をお求めになる方もいらっしゃいます。 入居、ショートステイ、デイサービスの皆様対象となります。毎月のお楽しみです(^^♪ 自分で選んで購入できることが、皆様嬉しいご様子です。
5月5日


毎週月曜日はさわの森編み物教室
毎週月曜日に開催している編み物教室です。 皆様の生活リズムに合わせて無理のない範囲での教室となっています。 施設最高齢106歳の方も参加されますが、休み休みでも細かく編めていてびっくりするほどです。 編み図を見ながら黙々と編み進め、その手つきはさすがと職員も感心しきりです。 久しぶりの参加だったけど始まったら止まりません(*^-^*)
5月5日


菖蒲で邪気払い(ショートステイ)
ショートステイでは、毎年5月3~5日の期間で菖蒲湯をご用意しています。(^^♪ 菖蒲の香りで邪気を払い、無病息災を祈るという説があります。
5月5日


職員手作りのこま並べ
くもん学習療法で実施するコマ並べを参考に、職員が手作りしているコマ並べです。 平仮名・漢字・平仮名問題を漢字に変換、計算問題の答えをなど、難易度はそれぞれです。 途中「できない」「難しい」と話すときもありますが、少し時間を空けるとまた自ら進める方もいて、全て並べ終わると達成感を感じられるようです。
5月5日


ショートステイひだまり・手作りおやつ
おやつの時間、ユニットキッチンにて職員がフレンチトーストを作りました。 実は食パンではなく、前に揚げ物を調理した時に残った未開封のパン粉を使用して作ったんです。「うわー、嬉しい!頂いて良いの?」と本当にうれしそうに話していました。 皆様最後の一口までキレイに召し上がってくれました。 生クリームとメープルシロップたっぷりしみ込んで美味しいこと間違いなし! お父さんの笑顔がいいですね(^^♪嬉しいです。 食べてくれてありがとう(^^♪ 完食しましたよ(*^-^*)
4月30日


託児所の子どもたちが捕まえたのは!
デイサービス花壇の豆の成長を見に行くと、託児所「こどもの庭」の園児たちが虫取り網とバケツを持って元気いっぱいに遊んでいました。 バケツの中を見せてもらうと、中には数匹のカナヘビとニホントカゲの姿が。 託児所の子供や職員は平気で触っているのですが・・・ちょっと怖いよ・・・(>_<)みなさんは触れますか?
4月30日


さわの森春場所 デイサービス
普段過ごされるデイルームに畳を敷いて土俵を作りました。音楽に合わせて力士が入場すると、団扇を持って盛大に出迎えてくれました。 元龍VS滋ノ富士 元龍は私より6歳年上です。頑張ってくれてありがとう(*^-^*) 藤丸VS元龍 滋ノ富士VS和乃花 元龍はお疲れモードだね(^^♪最後に女性職員の千代の富士が乱入してきました。
4月30日


滋ノ富士VS元龍(デイルーム)
緊迫の立会い。アラウンド50の対決でもある。 若い頃武闘派だった元龍は低い姿勢で脇を差してくる 激しい攻防の末、滋ノ富士の上手投げが炸裂。 闘いが終わった元龍は笑みを浮かべていた。
4月28日


さわの森7丁目でお誕生会(4月19日)
4月のお誕生日の方が2名いるので、お誕生会を開催しました。😊 輪投げゲームでは、輪が的に入ると拍手が起きました。 職員の手作りゼリーは、お好みで生クリームを絞っていただき完成しました!美味しそうだな(*^-^*) 皆さんお上手でした。
4月28日


さわの森春場所ショートステイ
懸賞旗に続いて力士の入場。 施設長「滋ノ富士」とショートステイ職員「元龍」の立ち合い。 決勝戦ではショートステイ職員「元龍」と「藤丸」の戦いに! 優勝した「元龍」は、本物同様に蹲踞(そんきょ)の姿勢で懸賞金を受け取りました。 当日観戦できない方には、予行練習の時に特等席を用意しました。
4月28日


さわの森春場所7丁目8丁目
懸賞旗も準備し、本物をマネした入場で入場しました。 時間に合わせて来所してくださったご家族と他部署職員も一緒に観戦。 迫力あるにらみ合い。 「がんばれー」の声援は力士にもしっかり届きました。 8丁目リーダー和乃花の取り組みには一層の大歓声です。 8丁目リーダー和乃花が優勝すると、座布団が舞いました。 7丁目のご利用者様と記念撮影(*^-^*)
4月27日


さわの森春場所 5丁目6丁目
男性入居者様も楽しみにされていました。 普段過ごしているリビングに畳を敷いて土俵を設置します。 入場では力士を盛大に出迎えました。 「見合って見合って…」行事がいい裁きをしました! 先輩後輩関係なく真剣勝負! もちろん施設長にだって立ち向かいます!可愛い藤丸(^^♪ 最後の集合写真では、力士にねぎらいの言葉をかけていました。
4月27日


相撲春巡業 さわの森春場所
一人の入居者様の「相撲が見たい」との声で今回の春巡業が実現。誰よりも「頑張れ」「負けんな」と応援の声が出ていました! 衣装も準備し、入場の雰囲気も本物同様に進めたので最初から最後まで大盛り上がりでした。 事前に張り出したポスターから、それぞれに推しを決めている方も居ました。 四股を踏むと入居者様・利用者様から「よいしょー」の声が自然と聞こえました。 取り組みの様子は、またユニットで撮影した写真から載せますのでお楽しみに! 力士との記念撮影も。 「大相撲が観たい!」「体力的にも全身管理的な部分でも実際なかなか観に行けない・・・」「付き添いなど人的な問題がある・・・どうしよう・・・」 入居者様のそんな想いに心を馳せた相談員が「じゃあ、さわの森春場所を開催しよう!」とアイディアを出しそこから一気に動き出した「さわの森春場所」。 三月上旬にはポスターを作成し各ユニットでも楽しみにしていてくれました。 正直私自身、「正解」はわかりませんでした。めんどくさいから何もやらないよりも「まずはやる」ことが大事だと思いました。誰かが喜んでくれるならばやったほうがいい
4月27日


段飾りの兜👑
職員が寄付してくれた段飾りの兜を玄関に飾っています。 昨年初めて飾り、今年で2回目となります。 「こんな立派な兜見たことない」と皆様見入ってくれます。 105歳を迎えたこちらの入居者様も「いや、すごいな」と話していました。 皆さまもご来所した際は、ぜひ見てみてください。
4月24日


若葉が芽吹いてきましたよ(*^-^*)
体に感じる風も、、すっかり春の暖かい風となりました。素敵な笑顔に吸い込まれそうです。 さわの森で何年か過ごされる入居者様も「こんな良いところがあったんだな」と素敵な笑顔を見せてくれました。そうなんです!さわの森は環境整備に力を入れているんですよ!
4月23日


さわの森の季節の花
八重咲のチューリップを見て「私は花好きだけど、このチューリップは初めて見た」と感動していました。 2丁目の外には赤い椿が咲いています。隠れた名所です。 大きくなった小手毬も白い花を咲かせました 。 立派なもんですね(^^♪ さわの森の玄関近くで咲いている君子欄を花瓶にいけましたよ。(二階の入居にて) デイサービスでは、エンドウ豆の様子をデッサンしていました。
4月22日


こもれび・バルコニーでお茶会☕
ショートステイひだまり・こもれび間にあるバルコニーにタープを張り、ご自由に外気浴できるようにしています。 今日はこもれびご利用の皆様がテーブルや椅子、ソファーを出して過ごしました。 “りんごの唄”や“朧月夜”などを歌いました。 午後のお茶とおやつもそのままバルコニーで提供しました。 「気持ちいいね」「こんな長い時間日向ぼっこしたのは久々だ」と話してくれました。
4月20日


暖かい日はお散歩日和です
ソメイヨシノや山桜は、緑鮮やかな葉桜に代わりました。 赤く花咲いたつつじを見て、「これは見事だ」とご覧になる方も居ました。 施設近くで咲いた八重桜も満開となり、少しの風でも花びらが舞う頃となりました。 八重桜を見て「綺麗だね」「お散歩に来て良かった」と話してくれます。 プロスペクトのソメイヨシノの下では、フェンス沿いに可愛らしい黄色のモッコウバラが咲き始めました。 デイサービスの花壇では種をまいたネモフィラが綺麗に咲いています。 エンドウ豆の花もたくさん咲き、少しずつお豆が出来始めています。
4月20日
bottom of page