top of page


クラシックカーラリー2026②
薄井ひたちなか市議会議長も旗振り! Caterham Alfa Romeo Rover Alfa Romeo Mercedes-Benz Porsche Renault Porsche
2月23日


クラシックカーラリー2026
大谷ひたちなか市長が旗振り! 理事長がさわの森前でゴール みんなで一枚! Triumph Porsche Prince Lotus
2月23日


おやつ時はクレープ作り&プリン!
好きなトッピングを選んでいただき、一緒に作っていただきました。 入居者様の状態に応じてプリンにトッピングしました。 何にしようかな~ 私なら全部乗せですね! 我らが大将!笑顔が素敵ですね!プリンって美味しいですよね・・・余談ですが私はルマンドとかシルベーヌとか昔のお菓子が好きなんです。プリンも昔から変わらない定番の味ですよね!
2月18日


出前レク
ご馳走ですね!イチゴのケーキも美味しそうだな! 美味しいから食べられるんですよね! お誕生日おめでとうございます。何歳かは秘密です(*^-^*) 通な人はかんぴょう巻きは締めに食べるみたいですよ。
2月18日


啓翁桜
寒桜の一種「啓翁桜」を皆様に見ていただきました。 ひと足早い桜にご満悦な笑顔がまぶしいですね! 春が待ち遠しいですね!
2月16日


編み物教室
毎週月曜日は編み物教室です 幾つになっても昔取った杵柄で編み物は上手ですんね!! 昔の女性の方って裁縫などなんでも得意ですよね!! 毎週の楽しいひと時であり手先を使う作業療法や認知機能にもいい効果があります。上久保相談員や得意な職員も一緒に編み物をしています。
2月16日


雪が降りましたよ
雪が積もってきました 雪がこんなにふるの何年振りだろう・・・ 職員が雪で兎を作りました! 雪兎に興味津々! 可愛くてずっと眺めていたいけど溶けて小さくなっちゃうよ(*^-^*) 息子と雪合戦しました。雪だるまも作りましたよ!
2月9日


節分
鬼は外!!福は内!! 鬼「まいりました・・・」 ひょっとこのお面が似合ってますね! お昼は恵方巻を食べました!
2月9日


アート展覧会2025
少しでも様子が伝わるかな・・・ 昨年の10月下旬に水戸の福祉会館でアート展覧会を開催しました。4年ごとに開催しています。サテライトは専門のアートセラピストが在籍しており、芸術療法を通して作業療法的な身体・指先のリハビリ及び生きがいに繋がる心のリハビリを行い入居者、利用者の暮らしに潤いを与えています。コロナも乗り越えた渾身の展覧会でした。宮下課長、真家管理栄養士、セラピストの関さんと一枚。
2月6日


デイサービスでの楽しいひと時
「貴方は何歳なの?」「いい顔してるわね!」 「普段かっこいいなんて誰も言ってくれないから褒められると嬉しいな」
2月6日


ほしいも神社に初詣
天気にも恵まれて肌寒くも神々しい気持ちになりますね! ほしいも神社って「欲しいもの」が総て手に入るんですって!! 阿字ヶ浦海岸が一望できる令和に誕生したまだ新しい神社です。 ホッと一息です ほしいも=欲しいものはなんですか? 家内安全がなによりです!(*^-^*)
1月28日


駄菓子屋レクリエーション
さわの森商店開店です 何にするか迷うな~ ぱりんこは定番ですね 自分で買い物することって自己選択・自己決定なんです。お代金はいくらになったかな。
1月28日


お寿司の出前レク
結構ボリューム満点ですね! ペロリと食べれます! やっぱりお寿司には目がありません!
1月28日


新年の行事ご報告
謹賀新年今年も元気に! 絵馬に願いを書きました 初詣 福笑い おみくじで大吉!!幸運の持ち主!! 書初め上手ですね! 上手に書けました!! 美味しそうなおせち料理 全部食べられるかな! 僕と同じ年男です 年女・・・今年はいいことあるかな!! 年男で2ショット!!
1月23日


2026年始動
新年明けましておめでとうございます。 挨拶が遅くなってしまい申し訳ございません。 今年はブログを活発に更新出来るように頑張ります。 昨年はコロナは便宜上は終息し、居室での面会や家族を招待しての食事会、敬老祭や秋刀魚焼きなどコロナ前の日常を取り戻した一年でした。 またリスク委員会や感染対策委員会や介護リーダー達が主導して自主勉強会や全体勉強会も活発に実施しました。痰吸引などの内部研修や外部研修にも沢山参加できました。 今年は「ユニットケアを前に進める年」にしたいと思います。 職員一人ひとりが「介護と向き合い」知識やスキルを学び習得できるような意識、心構えを持てるようにしたいと思います。 さわの森では10年以上前から介護ソフトや社内掲示板などICTは先駆けて導入してきました。今後も現場の実情に応じてICTの導入は検討していきます。しかし見守り機器などICTを導入して業務の効率化が図られたり空いた時間を上手く利用して普段できないことをするのかどうかはその人次第です。何故ならば人間は楽をする生き物だからです。 今はAIの人工知能で資料や論文を作る時代です
1月22日


さわの森敬老祭
施設長より挨拶 大谷市長・薄井議長と介護の展望を意見交換 副市長より挨拶 理事長から褒状授与 想い出や温もりに包まれた展示です 愛友会様の銭太鼓演舞 5
2025年9月26日


森田水産外食ツアー開催(デイサービス)
いただきます!! 森田水産大洗店の新鮮な握り!!最高のランチタイムです!! 正装していざ実食!! 大きな天ぷらに刺身のお造り・・・美味しそう 森田水産大洗店の前で集合写真
2025年5月16日


家族様と食事会(七丁目)
七丁目で家族様をご招待して食事会をしました。翌日が母の日ということもあり久しぶりの再会に笑顔がほころぶ家族様や仲睦まじいご夫婦の様子に家族の絆や愛情を感じます。 感染症対策の上で施設行事としてではなくユニットごとに食事会を開催していくことにしました。今年度の最初の取り組みと...
2025年5月12日


さわの森家族会
さわの森の家族会が開催されました。実に6年ぶりの開催でした。 思い起こせば2020年の3月に新型コロナウイルスの感染拡大がはじまり、アベノマスクが全世帯に配られ新型コロナウイルスの感染拡大防止に基づく国、地方自治体における非常事態宣言及び不要不急の外出自粛要請、休業要請が発...
2025年5月8日


桜の蒸しパン
管理栄養士が自宅で蒸しパンを作ったということでおすそ分けしてくれました。 桜の塩漬けが上にのっていて中は小倉の餡が入っていました。 春は別れや出会い、終わりと始まりの季節だからいつも自分はノスタルジックな感情というか戸惑いを感じることが多く、気が付けば春は一瞬で過ぎ去るもの...
2025年4月14日
bottom of page